FAQ

事業者向けFAQ

参画申請について

参画申請を提出後、いつ承認がおりますか?
順次審査しております。
不備があればご連絡いたしますので、少々お待ちください。
承認となりましたら、ご担当者様のメールアドレス宛に、事務局より管理画面ログイン用のID/PWを配信させていただきます。
提出後、間違いに気付いたので修正をしたいです
コールセンターへその旨お伝え下さい。
クーポン加盟店舗用コールセンター TEL: 06-7167-6929
POPやステッカー等スターターキットはいつごろ届くのですか?
申請が承認されたのち、順次お送りいたします。
ID・パスワード通知メール到着後、概ね3営業日後(土日を除く)に届く予定です。
持込振込方法区分とは何ですか?
精算方法についてとなります。
単独店舗の場合は、単独店舗精算をお選びください。
複数店舗の場合は、下記よりお選びください。
①単独店舗精算 → 個店それぞれに振込
②複数店舗持込・一括振込 → 事業者代表に一括で振込
店舗にてスマホを用意できないのですが、クーポンを店舗側で読み込んで決済する方式はとれないということでしょうか?
はい、そのようになります。
QRを読み取ることができる端末のご準備をお願いします。ブラウザ上の管理画面での対応となります為、店員の個人スマホでも読み取り可能です。
宿泊施設です。
施設内でオプショナルツアーを販売したり、追加飲み物代などにクーポンを使えるようにしたいと思っています。この場合、加盟店申請も必要ということでしょうか
必要となります。
MPM・CPMとは何ですか
決済時においてクーポンを利用する方式のことで、店舗がQRを掲示する方式がMPM、利用者がQRを掲示する方式がCPMとなります。
CPM(紙クーポン)対応店舗として登録していない場合でもチャージコードを入力すれば決済が可能です。ただし、一度アプリにチャージした場合は紙クーポンでの決済はできません。CPM対応可能店舗に情報変更する際はコールセンターまでご連絡ください。
マニュアルがほしいのですが、どこにありますか
承認手続きが完了後、事務局から送付されるメールにシステムのID及びPWを送付いたしますのでそこからマニュアルのダウンロードが可能です。
また、加盟店舗に置かれましては、承認後スターターキットと併せて送付いたします。
事業者が複数店舗を一括申請した場合、店舗ごとのQRはそれぞれ違うものが発行されますか。また、持込振込方法区分を複数店舗一括持込・一括振込にしても店舗ごとに違うQRが発行されますか
違うQRが発行されます。区分の選択は関係ありません。
いつまでたってもキャンペーンサイトに店舗情報がUPされません。
サイトへの表示については、regionPAYの管理画面の「事業者詳細」ページから表示設定の操作をお願いいたします。
また、アプリ側については、即時に反映されますが、キャンペーンサイトの表示はタイムラグが生じる旨(3~4日)ご了承ください。
以前はキャンペーンサイトに店舗画像をあげてもらっていた。今回は大阪観光局賛助会員にならなければ、画像は表示されないのか。
regionPAYの管理画面より、店舗画像の登録を行うことができます。登録いただいてから1週間程度で本サイトに掲示される予定です。
画像付きで紹介とは何を指すのでしょうか?また、画像は必ず必要でしょうか?
利用者サイト(https://osakairasshai.start.osaka-info.jp/)にてキャンペーンに参画された事業者様の店舗情報をご紹介させていただきます。
regionPAY管理画面より店舗の外観や内観等の画像をアップロードいただいた場合は店舗基本情報と合わせて画像付きのご紹介となり、このことを指します。
画像がない場合も店舗基本情報については掲載されますので画像のアップロードは必須ではありません。

クーポンについて

利用後のクーポン用紙を利用者から渡されたが、どう扱えばいいですか?
原則、利用者へお返しください。
Go To イート券との併用はOKでしょうか?
飲食代金の精算時にイート券との併用は可能です。
ルームサービスはクーポン利用の対象になりますか。
宿泊事業者がクーポン加盟店であれば利用の対象となります。
ホテルとして加盟店申請をし、ホテル外の観光施設のチケットを販売する際に、おおさかPAYで購入できるようにしたいと考えているが、問題ないでしょうか
利用を旅行期間内に限定でき、換金性がない場合は問題ございません。
支払い時、クーポン残高が支払い金額に満たない場合、明記しておけばお断りすることはできますか
利用者のクーポン残高不足時においては、クーポンと現金合算にて対応を行ってください。ただし、加盟店側の事情によりその対応が取れない場合は、予め書面等で利用者に明示した上でお断りするようにしてください。
精算の際にお客さまがチャージできなかったので紙クーポンを預かり、精算しようとすると有効期限が切れていました
アプリにチャージできない場合はチャージコードを入力すれば決済が可能です。紙クーポンはお預かりはせずに利用者へ返却ください。
なお、有効期限が切れてしまっている場合には利用は不可となります。
オプショナルツアー/体験系で、大阪府外に移動するものはクーポンの対象外となりますか
滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県への移動であれば、クーポンの対象となりますが、主たる観光目的が大阪府である必要があります。それ以外の地域への周遊は対象外となります。
宿泊事業者で加盟店登録もしています。おおさかPAYの支払い対象となるものとならないものを教えてください。
対象:宿泊施設内の売店で取り扱う商品(おおさかPAYの使用対象とならない品目を除く)、宿泊施設におけるオプショナルツアー、アクティビティ、追加飲み物代等、フロントで販売のチケット(チケットが旅行期間内かつ換金性が無い場合のみ対象)
対象外:追加リネン料金、部屋の清掃代、クーポン付与又は割引対象となっている旅行代金・宿泊代金自体に関する支払い、旅行代金・宿泊代金に関わる追加費用(部屋のアップグレード代金、レイトチェックアウト代金等)
衣類のクリーニング代、宅急便、コピー、FAX代(日常使いの用途の為)

その他

説明会は実施予定でしょうか?
説明会の実施はございません。
(regionPAYシステムの)ログインIDを忘れました。
ログインIDは事業者コードとなります。
事業者コードは事務局より、申請時に登録されたメールアドレスへメールで通知されます。
大阪いらっしゃいキャンペーン2022から継続登録した加盟店舗は、 前回の事業者コード/PWでログインしてください。
事業者コードを忘れた場合は、前回事務局から送信している承認連絡メールをご確認ください。
(regionPAYシステムの)ログインPWを忘れました。
PWの変更はregionPAYシステムより可能です。
マニュアルをご確認頂き、ご対応をお願いします。

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