FAQ

事業者向けFAQ

キャンペーン延長について

対象外期間(4/29(土・祝)~5/7(日))にクーポン決済は可能ですか?
対象外期間中もクーポンの決済は可能です。

決済方法について

クーポンと現金で重複して決済してしまいました。
クーポン利用者と加盟店舗様にて協議の上、現金での返金やクーポンの決済キャンセル等の対応を行ってください。クーポンまたは現金のどちらかにて返金対応をお願いします。

店舗過失(金額案内間違い等)を行った場合のみクーポンの返金は可能です。regionPAY管理画面より返金処理を行ってください。また、現金を返金する場合は、クーポン利用者と協議の上、返金方法を決めてください。
精算時にお客様からクーポンを預かり、後で精算しようと思い置いていたら有効期限が切れていました。
紙クーポンはお預かりせずに、その場で必ず決済して利用者へ返却ください。
アプリにチャージできない場合は、チャージコードを入力すれば決済が可能です。
なお、クーポンをお預かりして有効期限が切れてしまっている場合には、利用は不可となり、救済はできませんので、十分ご注意ください。
クーポンと現金・電子マネー・クレジットカードを併用して決済は可能ですか。
可能です。ただし、加盟店側の事情によりその対応が取れない場合は、予め書面等で利用者に明示した上でお断りするようにしてください。
ホテルの駐車場代金はクーポン利用の対象ですか?可能な場合、ホテルの加盟店申請が必要ですか。
一般の駐車場は対象外ですが、ホテル内施設にあり、ホテルフロントで精算可能な場合はクーポン支払いの対象となります。
ホテルの加盟店申請は必要となります。
一度決済したクーポンのキャンセル方法を教えてください。
原則返品返金はできません。加盟店舗又は利用者の金額誤入力により決済額に誤りが生じても事務局は一切関与しないため、決済の際に必ず金額を確認して処理を行うようにしてください。
クーポンを利用するサービス等が、本キャンペーンに参画する宿泊施設に準ずる施設内で完結するものについて、具体例を教えてください。
宿泊施設に準ずる施設とは、フェリーやクルーズ船、夜行寝台列車等を指しますが、この施設内における飲食店と売店等での利用が対象となります。

参画について

※参画事業者募集は終了しました

参画申請の状況を確認したい。いつ承認がおりますか。
順次審査しております。
不備があればご連絡いたしますので、少々お待ちください。
承認となりましたら、ご担当者様のメールアドレス宛に、事務局より管理画面ログイン用のID/PWを配信させていただきます。
参画申請後、申請内容の間違いに気付いたので修正をしたいです。
コールセンターへお問い合わせください。
POPやステッカー等スターターキットはいつごろ届きますか。
申請が承認されたのち、順次お送りいたします。
ID・パスワード通知メール到着後、概ね3営業日後(土日を除く)に届く予定です。
店舗ごとのQRはどこから発行可能ですか。
管理画面上、サイドメニューに「ショップQR表示」とあるので、そちらをクリックすると表示されます。プリンターにて印刷後、支給されるステッカーやPOPへ貼り付けてください。
継続参加店舗だが、「日本中から大阪いらっしゃいキャンペーン」版のキットが送られてきません。発送はいつですか。
継続店舗さまは管理画面からステッカーをダウンロードしていただくようお願いしております。事務局からの発送はありませんのでご了承ください。
尚、QRは同じものをそのままお使いいただけます。決済方法も従来と同様です。
持込振込方法区分とは何ですか?
精算方法についてとなります。
単独店舗の場合は、単独店舗精算をお選びください。
複数店舗の場合は、下記よりお選びください。
①単独店舗精算 → 個店それぞれに振込
②複数店舗一括持込・一括振込 → 事業者代表に一括で振込
渡船や水上バス、観光施設間の往復バスなどの運送サービスは、加盟店申請を行ってよいでしょうか。
申請いただいて問題ありません。
事業者が複数店舗を一括申請した場合、店舗ごとのQRはそれぞれ違うものが発行されますか。また、持込振込方法区分を複数店舗一括持込・一括振込にしても店舗ごとに違うQRが発行されますか。
違うQRが発行されます。区分の選択は関係ありません。
例えば先に20店舗の加盟店申請をしてから追加で10店舗を申請した場合、事業者情報を揃えていれば一つの申請とみなされますか。
登録単位でのカウントとなりますので、例の場合は2申請となります。
既存の親事業者の登録に、新規申請する「子」の店舗を追加したいです。
既存の親事業者に新規申請の子の店舗を追加することはできません。追加の1店舗のみ新規で登録下さい(2IDとなる)。
どうしても、全店舗を1申請で紐付けたい場合は、既存の登録をすべて取り下げの上、再申請いただければ1つの親IDで管理が可能になります
いつまでたってもキャンペーンサイトに店舗情報がUPされません。
サイトへの表示については、regionPAYの管理画面の「事業者詳細」ページから表示設定の操作をお願いいたします。また、アプリ側については、即時に反映されますが、サイト側の表示はタイムラグが生じる旨(3~4日)ご了承ください。
(regionPAYシステムの)ログインIDを忘れました。
ログインIDは事業者コードとなります。
事業者コードは事務局より、申請時に登録されたメールアドレスへメールで通知されます。
大阪いらっしゃいキャンペーンから継続登録した加盟店舗は、 前回の事業者コード/PWでログインしてください。
事業者コードを忘れた場合は、前回事務局から送信している承認連絡メールをご確認ください。
(regionPAYシステムの)ログインPWを忘れました。
PWの変更はregionPAYシステムより可能です。
マニュアルをご確認頂き、ご対応をお願いします。
閉店のため、いつまでに参画取り下げの連絡をすれば良いでしょうか。
取り扱いを中止する(閉店する)1週間前までに事務局へご連絡ください。

その他

利用されたクーポンの換金にはどんな手続きが必要ですか。
使用されたクーポン額に応じて入金を行いますので、お手続きは不要です。使用されたクーポン額の詳細については、加盟店舗登録後にお伝えする管理画面にて確認が可能です。