FAQ よくある質問

キャンペーンについて

予約方法は決まっていますか
予約方法は問いません。電話予約、宿のHP予約、主な宿泊検索サイト等で予約が可能です。対象の旅行事業者/宿泊施設については大阪観光局HP内大阪いらっしゃいキャンペーンHPにて掲載しております。なお、OTAにて予約する場合は「現地決済プラン」のみが対象となるため、ご注意ください。
Go To トラベルとの併用は可能ですか?
現時点では未定です。

参加条件について

身分証明書の持参が必要ですか
運転免許証、保険証などの居住が確認できる公的な本人確認書類(マイナンバーカード引換え前の通知書や公共料金の支払証明書は不可)を対象利用者(宿泊者)全員分をご持参ください。忘れた場合、割引・ポイント還元が受けられませんので、予めご了承ください。また、旅行期間中は常に携帯下さい。
本人確認書類はどんなものが認められますか?
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、障がい者手帳、在留カード、その他氏名と現住所が確認出来る公的書類が認められます。(マイナンバーカード引換え前の通知書や公共料金の支払証明書は不可)
健康保険証に手書きで住所を記載した場合でも問題ありませんか?
問題ありません。
大阪府外の家族や友人と宿泊する場合は、適用されますか
1/3(月)までは大阪府民限定ですが、1/4(火)以降は、京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県在住の方もワクチン接種条件を満たせば対象となります。
それぞれの期間でキャンペーン対象外地域の方と同プランで宿泊や旅行いただくことは問題ありませんが、対象外の地域にお住まいの方は、宿泊割引やクーポンのお渡しは適用されません。
対象外の地域にお住まいの方はキャンペーン対象外となるため本人確認や、ワクチン書面確認は不要です。
同居人であることがキャンペーン参加の条件ですか
ワクチン接種歴、PCR検査等で陰性であることが確認できれば、同居人以外の家族や友人と参加可能です。ただし、1/1(土)以降の利用は、同居人であってもワクチン接種歴、PCR検査等で陰性であることが確認できなければ参加できませんのでご注意ください。
子どもは対象ですか
有料の子供代金につき1人あたり3000円以上(1泊)となる場合は対象となります。(子どものクーポンは保護者のアプリ内で合算可能です)

ワクチン接種条件について

キャンペーン対象外扱いの人(ワクチン未接種者)と対象の人が、同じグループとして旅行をしたい場合、対象の人のみ、キャンペーンを適用してもらえますか
感染拡大防止の観点から、対象外の人のみ適用外になるのではなく、そのグループ全員がキャンペーン適用外となります。
本人確認書類を宿泊当日に忘れた場合は、どうすればよいでしょうか
キャンペーン対象適用外となります。ワクチン接種証明書・PCR陰性証明書も同様です。
PCR陰性証明書は原本でなくても良いとのことですが(PCR検査等の結果通知・コピー・写真等でも可)、ワクチン接種証明書も同じでしょうか。
確認手段に指定はございません。
アプリやコピー等でも、問題ございません。
PCRの簡易キット検査でも証明となりますか
対象となる検査は、簡易キット検査かどうかは問わず、
 ・PCR検査
 ・抗原定量検査 が推奨となります。

また陰性結果通知書等には受検者氏名、検査結果(陰性・陽性)、検査方法、検査所名、検査日、検査管理者氏名、有効期限が記載されているものを提示してください。
ワクチン接種者と一緒に参加する同居人とは、「ワクチン接種者の同居人」に限定しているのか、「ワクチン接種者orPCR検査陰性者の同居人」でもOKということでしょうか
「ワクチン接種者の同居人」に限定しています。
ただし、1/1(土)以降の利用は、同居人であってもワクチン接種歴、PCR検査等で陰性であることが確認できなければ参加できませんのでご注意ください。

対象プランについて

対象プランを探すにはどうすればいいですか
旅行代理店や各ホテルに、対象プランには本キャンペーン名「大阪いらっしゃい2021」を入れるなど、利用者へ本キャンペーンの対象商品であることを分かりやすく明示するよう依頼しております。詳しくは各事業者へお問い合わせください。
HPに掲載されている宿泊施設(旅行会社)施設を確認しても対象プランは載っていないが利用できないのでしょうか
宿泊施設(旅行会社)に直接ご確認ください。

クーポンについて

クーポンを利用するにはアプリをダウンロードしなければならないのですか
regionPAYアプリをダウンロードしていただきアプリ内でチャージをする方法をおすすめしておりますが、ダウンロードが難しい場合には、チェックイン時や旅行開始時に配付されたクーポンコード(QR)が記載された用紙をクーポン加盟店舗に持参し、店舗側でそちらのコードを読み込むことで利用することができる店舗もございます。一部アプリ対応のみの店舗もありますので、事前にご利用店舗までご確認いただくか、大阪観光局HP内クーポン加盟ページにてご確認ください。
regionPAYアプリについて、スマートフォンの対応OSは何ですか。
・iPhone 6s以上の機種およびiOS11.0.0以上
・Android OS 5以上

※端末の設定、機種により一部使用できないものもございます。

※なお、端末の設定で画面表示を「拡大モード」等に設定している場合は、正常に画面表示されない場合がございます。
正常に画面表示されない場合は、画面表示を「標準モード」等に切り替えてご利用をお願いいたします。

※アプリ最新版のみ利用出来る機能等もあるため、推奨環境以上のOSにアップデートしてご利用ください。
付与されるのはどんなクーポンですか
大阪府内の指定加盟店舗で利用できるクーポンとなります。
クーポンはいつもらえるのですか
●旅行事業者にてプラン申し込みの場合
 →宿泊プランをご利用の場合、宿泊施設のチェックイン時にお渡しいたします。日帰り周遊プランを利用の場合、旅行事業者または交通事業者からもしくは幹事や添乗員などの旅行責任者より集合時にお渡しいたします。
●宿泊施設にてプラン申し込みの場合
 →チェックイン時に宿泊施設でお渡しいたします。
クーポンの使用期限はいつまでですか
原則、宿泊プランの場合は、チェックイン以降からチェックアウト日の23:59までとなります。(宿泊施設にてお渡しとなります。)
日帰り周遊プランの場合は、旅行日当日のツアー開始時刻からその日の23:59となります。(集合場所にてお渡しとなります。)
有効期限内にクーポン使い切れないです。お店で換金してもらえませんか?
クーポンの残額分を加盟店舗で換金することは禁止です。
どうしても全額有効期限内にお使いいただけない場合は、そのまま失効となりますので、ご了承ください。
アプリをダウンロードしていないので、紙クーポンの残額がわからないです。
いくらでしょうか?
加盟店舗にてQRコードを読み取っていただければ加盟店舗側にて残金が把握できます。紙クーポンにてメモ欄を設けておりますので手書き管理お願い致します。
一度紙クーポンでポイントを使用すると決めた場合、途中でアプリにチャージすることはできますか。
紙クーポンで一度でも決済した場合は、残高が残っていてもアプリにチャージはできません。
また同様に、アプリにポイントチャージした場合、紙クーポンを使用することはできません。ただしアプリチャージされた場合でも、万が一のためにクーポン用紙は大切に保管ください。
旅行時に、株主優待や旅行会社(OTA)等のポイントを使いたいと思っているが併用してもよいでしょうか。(※OTA インターネット上だけで取引を行う旅行会社)
利用する場合は割引後の旅行代金がキャンペーン対象のご代金となります。詳しくは旅行事業者/宿泊事業者へお問合せ下さい。
Go To イート券との併用はできますか?
飲食代金の精算時にイート券との併用は可能です。