FAQ

利用者向けFAQ

再開について

再開決定前の既存予約についてはキャンペーン適用となりますか?
9/6(火)以降に新規で受け付けたものが対象となります。
すでにご予約いただいた方は、まずは予約された旅行・宿泊事業者にお問い合わせください。本キャンペーンの参加条件を満たされている方につきましては、既存の予約をキャンセルの上、新規のご予約として適用できる場合もございます。

ワクチン接種条件について

キャンペーン利用対象となる人(ワクチン3回接種又は陰性確認できる方)が、キャンペーン対象外扱いとなる人(ワクチン3回未接種又は陰性確認ができない方)と同じグループとして旅行をしたい場合、対象となる人のみ、キャンペーンを適用してもらえますか
感染拡大防止の観点から、対象外の人のみ適用外になるのではなく、そのグループ全員がキャンペーン適用外となります。
PCR陰性証明書は原本でなくても良いとのことですが(PCR検査等の結果通知・コピー・写真等でも可)、ワクチン接種証明書も同じ認識でしょうか
確認手段に指定はございません。
アプリやコピー等でも、問題ございません。
本人確認書類を宿泊当日に忘れた場合は、どうすればよいでしょうか
原則キャンペーンの適用外となりますが、滞在中に確認ができれば対象とします。(ご家族から写真を送ってもらうなど)
PCRの簡易キット検査(抗原定性検査)でも証明となりますか
対象となる検査は、簡易キット検査かどうかは問わず、
 ・PCR検査
 ・抗原(定量・定性)が対象です。

また検査結果通知書等には受検者氏名、検査結果(陰性)、検査方法、検査所名、検査日、検査管理者氏名、有効期限(旅行・宿泊開始時点において有効なもの)が記載されているものを提示してください。
念のため、検査機関には事前にご確認お願いします。
PCR検査・抗原定量検査の検査結果通知書については、検査日が旅行・宿泊開始日の前日から起算して3日以内のものが有効、抗原定性検査(簡易キット)の場合は、検査日が旅行・宿泊開始日の前日から起算して1日以内のものが有効となります。

キャンペーンについて

予約方法は決まっていますか
予約方法は問いません。電話予約、宿のHP予約、主な宿泊検索サイト等で予約が可能です。対象の旅行事業者/宿泊施設についてはキャンペーンサイト内にて掲載しております。なお、OTAにて予約する場合は「現地決済プラン」のみが対象となるため、ご注意ください。
Go To トラベルとの併用は可能ですか
現時点では未定です。
食事のみのプランで旅行を実施したい場合はキャンペーン対象となりますか。
食事のみのプランは対象外となります。
交通事業者を利用する「日帰り周遊プラン」や「客室の時間貸しと食事を組み合わせるなどした複合手配の日帰りプラン」であることが条件となります。
※交通事業者は、公共交通機関及びメーター運送のタクシーを除く。

参加条件について

大阪府外の家族や友人と宿泊する場合は、適用されますか
対象府県民の方であればキャンペーン利用は可能です。
それ以外のキャンペーン対象外地域の方と同プランで宿泊や旅行いただくことは問題ありませんが、対象外の地域にお住まいの方は、宿泊割引やクーポンのお渡しは適用されません。対象外の地域にお住まいの方はキャンペーン対象外となるため本人確認や、ワクチン書面確認は不要です。
子供は対象ですか
宿泊・旅行代金が子供1人あたりにつき2,000円以上(1泊)となる場合は対象となります。
本人確認書類はどんなものが認められますか
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、障がい者手帳、在留カード、年金手帳、パスポート、その他氏名と現住所が確認出来る公的書類が認められます。(マイナンバーカード引換え前の通知書や公共料金の支払証明書は不可)
本人確認書類を忘れた場合、割引・ポイント還元が受けられませんので、予めご了承ください。また、旅行期間中は常に携帯下さい。
健康保険証に手書きで住所を記載した場合でも問題ありませんか
問題ありません。
ワクチン接種は3回目接種しておりませんが、2回接種ではキャンペーンの参加は不可なのでしょうか。
2回接種ではキャンペーンに参加出来ません。キャンペーンの対象はワクチン接種歴(3回以上)又はPCR検査及び抗原(定量・定性)検査が対象となります。
また検査結果通知書等には受検者氏名、検査結果(陰性であること)、検査方法、検査所名、検査日、検査管理者氏名、有効期限(旅行・宿泊開始時点において有効なもの)が記載されているものを提示してください。
念のため、検査機関には事前にご確認お願いします。
検査結果通知書(証明書)については、PCR検査・抗原定量検査の場合、検査日が旅行・宿泊開始日の前日から起算してが3日以内のものが有効、抗原定性検査(簡易キット)の場合、検査日が旅行・宿泊開始日の前日から起算して1日以内のものが有効となります。
予約している宿泊者と当日別の人が参加してもよいですか。
当日の利用者変更は認められません。
変更が発生する場合は事前に予約した事業者にお問い合わせください。
予約開始日より前の予約に、今回のキャンペーンは適用されますか。
キャンペーン対象は、新規のご予約のみとなります。
すでにご予約いただいた方は、まずは予約された旅行・宿泊事業者にお問い合わせください。
本キャンペーンの参加条件を満たされている方につきましては、既存の予約をキャンセルの上、新規のご予約として適用できる場合もございます。

対象プランについて

対象プランを探すにはどうすればいいですか
キャンペーンに参画している旅行代理店様や各ホテル様に、対象プランには本キャンペーン名「大阪いらっしゃい2022」を入れるなど、利用者へ本キャンペーンの対象商品であることを分かりやすく明示するよう依頼しております。詳しくは各事業者へお問い合わせください。

クーポンについて

クーポンを利用するにはアプリをダウンロードしなければならないのですか
regionPAYアプリをダウンロードしていただきアプリ内でチャージをする方法をおすすめしておりますが、ダウンロードが難しい場合には、クーポンコード(QR)が記載された用紙をクーポン加盟店舗に持参し、店舗側でそちらのコードを読み込むことで利用可能な店舗もございます。一部アプリ対応のみの店舗もありますので、事前にご利用店舗までご確認いただくか、キャンペーンサイト内クーポン加盟店検索ページにてご確認ください。
regionPAYアプリについて、スマートフォンの対応OSは何ですか
・iPhone6s以上の機種およびiOS12.4以上
・Android OS 6.0以上
※端末の設定、機種により一部使用できないものもございます。

※なお、端末の設定で画面表示を「拡大モード」等に設定している場合は、正常に画面表示されない場合がございます。
正常に画面表示されない場合は、画面表示を「標準モード」等に切り替えてご利用をお願いいたします。

※アプリ最新版のみ利用出来る機能等もあるため、推奨環境以上のOSにアップデートしてご利用ください。
クーポンの使用期限はいつまでですか
原則、宿泊プラン・日帰り周遊プラン共に、旅行開始日から1週間となります。
ただし、キャンペーン終了近くに関しては旅行開始日から1週間又は本キャンペーン期間最終日翌日のいずれか早いほうが有効期限となりますので、ご注意ください。
クーポンはいつもらえるのですか
旅行事業者にてお申し込みの場合は当日の集合時にお渡しいたします。
宿泊施設やOTAにてお申し込みの場合はチェックイン時にお渡しいたします。
Go To イート券との併用はできますか
飲食代金の精算時にイート券との併用は可能です。
アプリをダウンロードしていないので、紙クーポンの残額がわからないです。
いくらでしょうか
加盟店舗にてQRを読み取っていただければ加盟店舗側にて残金が把握できます。紙クーポンにてメモ欄を設けておりますので手書きでの管理お願い致します。
有効期限内にクーポンを使い切れないのですが、お店で換金してもらえませんか
クーポンの残額分を加盟店舗で換金することはできません。
どうしても全額有効期限内にお使いいただけない場合は、そのまま失効となりますので、ご了承ください。
クーポンを紛失してしまいました。再発行してもらいたいです。
1対象者に1枚のQRの発行としているため、原則再発行は致しかねます。
旅行時に、株主優待や旅行会社(OTA)等のポイントを使いたいと思っているが併用してもよいでしょうか。(※OTA インターネット上だけで取引を行う旅行会社)
利用する場合は、割引後の旅行代金がキャンペーン対象の代金となります。詳しくは旅行事業者/宿泊事業者へお問合せ下さい。
一度紙クーポンでポイントを使用した場合、途中でアプリにチャージすることはできますか
一度、使用(紙の場合は支払い or アプリの場合はチャージ)をすると、後から変更することはできません。
クーポンをキャンペーン参加者の誰か1人にまとめてチャージしてもよいでしょうか。
ご利用者同士にて合意があれば可能です。
但し、それに伴うトラブル等については事務局は一切の責任を負いかねます。
クーポン加盟店舗となっている宿泊施設におけるクーポン使用対象可否について教えてください
【対象となるもの】
・宿泊施設内の売店で取り扱う商品(おおさかPAYの使用対象とならない品目を除く)
・宿泊施設におけるオプショナルツアー、アクティビティ、追加飲み物代等
・フロントで販売のチケット(チケットが旅行期間内かつ換金性が無い場合のみ対象)

【対象外となるもの】
・クーポン付与又は割引対象となっている旅行代金・宿泊代金自体に関する支払い
・旅行代金・宿泊代金に関わる追加費用
(追加リネン料金、部屋の清掃代、部屋のアップグレード代金、レイトチェックアウト代金、衣類のクリーニング代、宅急便、コピー代、FAX代等)
おおさかPAYクーポンをアプリにチャージ後、紙クーポン利用に変更はできますか
おおさかPAYアプリにチャージした場合は、紙クーポンとして利用できません。
紙クーポンとして利用した後に、残額をおおさかPAYアプリにチャージすることはできません。
通信障害が発生し有効期限内にクーポン使用ができない場合どうしたら良いですか
通信障害に関しては通信キャリアにお問い合わせください。
本局等は、通信会社の都合により、本サービスの利用ができない場合に関して、一切責任を負いません。

旅行・宿泊事業者
クーポン加盟店舗検索

ご利用方法はこちら
(検索・クーポン)