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FAQよくある質問

クーポン加盟店舗

参画申請について

MPM・CPMとは何ですか
決済時においてクーポンを利用する方式のことで、店舗がQRコードを掲示する方式がMPM、利用者がQRコードを掲示する方式がCPMとなります。
CPM(紙クーポン)対応店舗として登録していない場合でもチャージコードを入力すれば決済が可能です。ただし、一度アプリにチャージした場合は紙クーポンでの決済はできません。CPM対応可能店舗に情報変更する際はコールセンターまでご連絡ください。
参画申請を提出後、いつ承認がおりますか?
順次審査しております。
不備あればご連絡いたしますので、少々お待ちください。
承認となりましたら、ご担当者様のメールアドレス宛に、事務局よりクーポン発行用のID/PWを配信させていただきます。
承認されない場合、連絡はありますか
申請時に入力いただいた電話番号またはメールアドレス宛に、否認理由(申請内容の不備など)のご連絡を入れさせていただく予定です。
提出後、間違いに気付いたので修正をしたいです
コールセンターへその旨お伝え下さい。
クーポン加盟店舗用コールセンター TEL:06-7167-6929
POPやステッカー等スタートキットはいつごろ届くのですか?
申請が承認されたのち、順次お送りいたします。
承認メール到着後(土日を除く)概ね3営業日後に届く予定となっております。
マニュアルがほしいのですが、どこにありますか
承認手続きが完了後、事務局から送付されるメールにシステムのID及びPWを送付いたしますのでそこからマニュアルのダウンロードが可能です。
また、加盟店舗に置かれましては、承認後スターターキットと併せて送付いたします。
店舗にてスマホを用意できないのですが、クーポンを店舗側で読み込んで決済する方式はとれないということでしょうか?
はい、そのようになります。
QRを読み取ることができる端末のご準備をお願いします。ブラウザ上の管理画面での対応となります為、店員の個人スマホでも読み取り可能です。
事業者が複数店舗を一括申請した場合、店舗ごとのQRはそれぞれ違うものが発行されますか?
また、持込振込方法区分を複数店舗一括持込・一括振込にしても店舗ごとに違うQRが発行されますか?
違うQRが発行されます。区分の選択は関係ありません。
持込振込方法区分とは何ですか?
精算方法についてとなります。
単独店舗の場合は、単独店舗精算をお選びください。
複数店舗の場合は、下記よりお選びください。
①単独店舗精算 → 個店それぞれに振込
②複数店舗持込・一括振込 → 事業者代表に一括で振込
宿泊施設です。施設内でオプショナルツアーを販売したり、追加飲み物代などにクーポンを使えるようにしたいと思っています。この場合、加盟店申請も必要ということでしょうか。
必要となります。

クーポンについて

利用後のクーポン用紙を利用者から渡されたが、どう扱えばいいですか?
原則、利用者へお返しください。
精算の際にお客さまがチャージできなかったので紙クーポンを預かり、精算しようとすると有効期限が切れていました。
アプリにチャージできない場合はチャージコードを入力すれば決済が可能です。お預かりはせずに紙クーポンは利用者へ返却ください。
支払い時、クーポン残高が支払い金額に満たない場合、明記しておけばお断りすることはできますか。
利用者のクーポン残高不足時においては、クーポンと現金合算にて対応を行ってください。ただし、加盟店側の事情によりその対応が取れない場合は、予め書面等で利用者に明示した上でお断りするようにしてください。
ホテルとして加盟店申請をし、ホテル外の観光施設のチケットを販売する際に、おおさかPAYで購入できるようにしたいと考えているが、問題ないでしょうか。
利用を旅行期間内に限定できる場合は問題ございません。
Go To イート券との併用はOKでしょうか?
飲食代金の精算時にイート券との併用は可能です。

その他

大阪観光局の特別会員とは何ですか?
詳しくはキャンペーン公式サイト内の「大阪観光局特別会員」特典付きお申し込みページをご確認ください。もしくは特別会員問い合わせ用コールセンター(06-6809-5442)へお問い合わせください。
今回のキャンペーンで特別会員になると特典はありますか?
特別会員になりキャンペーン対象事業者として承認がおりると、キャンペーン公式サイト内に対象事業者として掲載されますが、その際に、写真掲載による露出度アップ、特別会員検索、推奨マークの掲示などの特典がございます。